旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

北海道内の移動(飛行機)

はじめに

北海道はでっかいどう+遠いどう、前の記事で書きました。
flight-journey.hatenablog.com
flight-journey.hatenablog.com


色々な交通手段を駆使して、ようやく北海道に上陸しましたよね?
flight-journey.hatenablog.com

さてようやく北海道に上陸。
肝心の旅行を楽しむため、今回の記事は道内移動についてです。

移動手段のメインはレンタカー・車の人が多いと思いますが、
今回は少し視点を変えて、飛行機での移動について書きたいと思います。

今回は、
・北海道内の飛行機移動について
を記事にしたいと思います

北海道内の飛行機移動

【まとめ】飛行機移動も路線充実。ANA系列は新千歳発着、JAL系列は丘珠発着が多い

道内のフライトマップ

道内の空港、下図におさらいしますね。

f:id:yk0537:20200601180423p:plain
道内の空港

でっかいどうなので、飛行機も立派な道内の移動手段

路線をまとめてみました。

f:id:yk0537:20200602120147p:plain
道内の飛行機路線

概ね1時間あれば道内どこでもひとっとびです。

道内の航空会社

ANA, JALはじめ、道外の方にはなじみの少ない航空会社が2つあります。
それは、AIRDO(エア・ドゥ)と北海道エアシステム(HAC)です。

北海道発着の飛行機予約・空席照会|AIRDO(エア・ドゥ)
HAC 北海道エアシステム

エア・ドゥANAと、HACはJALとそれぞれ連携しています。
コードシェアも含めて詳しく説明しますね。

ANA(+エア・ドゥ

ANAは私が最もよく使う航空会社です。道内の路線は以下のようです。

f:id:yk0537:20200603114858p:plain
ANA系列

ANA系列は新千歳発着便が多いのが特徴です。
道外からの旅行者がスムーズに乗り継ぐことを想定しているのでしょう。

JAL(+J air、HAC)

続いてJAL系列、以下になります。

f:id:yk0537:20200603114902p:plain
JAL系列

先ほどと分かりやすい違いは、JAL系列は丘珠(札幌)からの発着便が充実している事が特徴ですね。
札幌の観光客をターゲットにしているのでしょう。

そしてもう1つ面白いのが、便数が豊富な点です。

例えば丘珠(札幌)~函館は6便/日。
札幌も函館も両方行きたい、という人には時間を選ばず行けるのは大きなメリットですね。

ANA系列とJAL系列、どちらがベター?

これは人による、というのが大きいです。どちらもメリット・デメリットありますね。

こだわりの航空会社が特になければ、強いて言うなら、

ANA系列向きな方】
・北海道の主要都市はある程度制覇。少し離れた所に行きたい。
 ※新千歳で乗り継ぐ前提

JAL系列向きな方】
・札幌を中心に滞在して、他の所にも行きたい

といった所でしょうか。

もっとも、
・お気に入りの航空会社がある(ANA修行中でANA系列縛り)
・行きたい所に行きたい(航空会社なんて関係ないぜ!)
という方も多くいると思います。
色々とプランを練ってみるのも楽しいのではないでしょうか?

まとめ

飛行機がここまで充実していると知らなかった方も多いのではないでしょうか?
でっかいどうだからこそ、この充実ぶりだと思います。
飛行機スキの方はぜひ検討してみてください。

それではまた!