旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

ANAステータスと私の現在

はじめに

今回は、ANAステータスについて思う所を記事にしたいと思います。

コロナのこのご時世ですが、
プラチナ・SFC(スーパーフライヤーズカード)を目指して修行する人も多いと思います。

私のステータスは現在ダイヤモンドです。
f:id:yk0537:20200618143325p:plain


意識していないと言えば嘘になるかもしれませんが、気付いたらなっていたというのが正しいです。


ステータスについてと、こんな私のこれまでの経緯を簡単に書きたいと思います。


ANAステータスとは

ANAステータス、修行については色々な方のブログがありますね。
そして私は特に修行とかやってないので正直あまり分かりません。。

ですがランクが上がっていく過程で多少意識し、調べたりもしたので
簡単に思う所を書きたいと思います。


まずANAステータス、下記の公式HPのようになっています。
各ステータスで出来る事はHPに詳しいです。
ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

ブロンズ:プレミアムポイント30,000/年
プラチナ:プレミアムポイント50,000/年
ダイヤモンド:プレミアムポイント100,000/年

プレミアムポイントというのは、参るとは別で、搭乗実績に応じて付与されるポイントです。
購入した航空券の種類や現ステータスによって付与率も変わるそうですが、
私はあまり詳しくないです。。


で、なぜプラチナを目指す方が多いのかというと、
 ①プラチナ以上がANAラウンジには入れる
 ②SFCに入れる

この2つではないでしょうか。

②について、プラチナに到達するとスーパーフライヤーズカード(SFC)というクレジットカードに加入できます。
このSFCに一度なればもう修行せずともステータスを獲得できるのです。
だってクレジットカードですから。


そのなり方は、詳しい方のブログなどを見てもらうとして、
私のブログではステータスのメリット・デメリットについて思う所を書きたいと思います。


私のこれまでの経緯

私の場合、鬼のように出張の多い部署にいた事もあり、四六時中飛行機に乗っていました。
(そのせいで幸いにも?海外出張でのビジネス英語を習得できる羽目に。。)
flight-journey.hatenablog.com


最初はもちろんステータスありませんでしたが、
スマホアプリを入れると、出てくるプレミアムポイントが徐々に上がっていき、
「もう少しでプラチナです」みたいな表記が出て初めて知りました。

ラウンジに入ったことが無かったのでどんなものか興味があり、
残りの出張日程を少しだけ調整して、2017/9頃にプラチナに達成しました。


プラチナ・SFCで良かった点、物足りない点

ラウンジ:○

まずはやはりこれですね、興味がありましたので。

で、実際に入ってみた最初の感想は
「おぉ~なんか少しだけ偉くなった気分」
という感じでした。

少しゆっくりくつろげるし、仕事もできる。快適でした。
混雑も無く・・・と言いたい所ですが最近は混雑多いみたいですね

一方で、ご飯がある訳でもなくお酒も無いので、ちょっぴり寂しかったです。。


ちなみに、国際線のANAラウンジはご飯やお酒が出ます。
少し嬉しかったですが、そもそも海外に行きたくない気持ちの方が大きくあまりはしゃげませんでした。。

荷物優先:○

普段の出張では荷物を預けないですが、
家族で飛行機に乗る際は重宝しました。

とくに子供がいたり、その後の予定があったりするとありがたいですね。

ダイヤモンドで良かった点、物足りない点

プラチナ到達後の思い

プラチナになってラウンジに入れるようになった!と言いながら、
ご飯やお酒がない事に少し物足りなさを感じていました。

(心の声)
せっかくなのでなんとかダイヤモンドを目指せないか・・・
でもプラチナの50,000で9月までかかっている。ダイヤの100,000だと1年では厳しい。。。

そんな中、偶然にも海外出張が多く重なる時期がありました。
2018年の事です。

これはチャンス、と思い(平静を装いつつ)、
2018年は年明けから少しだけ意識するようになりました。

結局、海外出張(+現地移動も多かった)を2回加えたような形で2018/10頃にダイヤ達成しました。

運が良かっただけですが、少しうれしかったです。
さぁ、いよいよダイヤラウンジ!

ダイヤモンドラウンジ:◎

普通のANAラウンジに比べると、
 ①ご飯(軽食)がある
 ②お酒がある
 ③少しだけ人が少ない(+広い?)

といった所が差でしたね。

しかし、ダイヤラウンジだから感無量!とまではならなかったです。
・・・というのも、国際線がすごかったから。

ダイヤモンドラウンジ(国際線):◎◎◎

こちらは国内線と比べるとえげつなかったです。

羽田だからでしょうか、
 ・レストランのようなエリアでステーキや海鮮など食べ放題(もちろん美味しい)
 ・半個室のような感じでゴージャス

これはすごいな、と正直思いました。
また、ANAさんお金かけすぎでは?とも思いました。

今後

私は現在もダイヤモンドです。
そして、コロナ措置により来年もダイヤに慣れる事が確定しました。
2020年度プレミアムメンバーステイタス延長ならびにプレミアムメンバーサービスの一部有効期限延長について | ANAマイレージクラブ

ですが出張が色々と減っており(業務の変化もあり)、
その次のダイヤは厳しいと思います。

それまでの間、せめてもう一度国際線の羽田ダイヤモンドラウンジに入りたいです。。


また、使わないマイルもたくさん溜まっているので、海外旅行も行きたいですね(家族で)
※実はマイルで一度海外旅行行っています。詳しくはまた別記事で。。

まとめ

いかがだったでしょうか?

修行されている方に申し訳ないくらい薄い内容ですが、
仕事の都合もあり幸いにもダイヤステータスになれた私でした。

今回簡単に書いたラウンジの詳細、国内外の各空港のラウンジなどについても、また別の記事で書きますね。
それではまた!