旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめルート(4/4日目)

はじめに

さて、今回は夏の北海道旅行について、お薦めルートを書きたいと思います。

道北エリアは下記の記事に書いていますが、
flight-journey.hatenablog.com

道北は一般的に、宗谷(そうや)、上川(かみかわ)、留萌(るもい)の3つの振興局からなります。


この地域のお薦めスポットは、下記の記事でいくつか紹介しました。
flight-journey.hatenablog.com

そこで今回は、これらをうまく網羅できるルートを提案してみたいと思います。


道北をめぐるおすすめルート

ルート概要

今回提案するルートは以下です。
東京発着、旭川を起点に3泊4日とする旅程を想定してみました。

1日目:到着、旭川稚内
2日目:稚内離島(利尻島礼文島
3日目:稚内~留萌~深川
4日目:深川~旭川、出発

簡単に図にするとこんな感じです。
f:id:yk0537:20200630114041p:plain

かなり詰め込んできつい気もしますが、、なんとか行けるとは思います(笑)
レンタカー必須ですので悪しからず。。

今回の記事では4日間のうち、4日目について記載します。

1日目についてはこちら
flight-journey.hatenablog.com

2日目についてはこちら
flight-journey.hatenablog.com

3日目についてはこちら
flight-journey.hatenablog.com



4日目:旭川~美瑛

さて最終日ですね、悲しいです。。

旭川を中心に少しだけ観光してはいかがでしょう?
ということで、美瑛(びえい)に行きましょう。
f:id:yk0537:20200703115705p:plain

09:00 旭川
09:30 美瑛

美瑛は車で30分、近いですね。
旭川から国道1本ですぐ着きます。

美瑛は富良野の北に位置しており、北海道らしい景色を満喫できます。


まず有名なのは木です。

09:30 美瑛~木々の観光
11:00 木々を満喫

ただの木、ではありますが少しばかり有名な木が4本(+2本)あります。
f:id:yk0537:20200703120107j:plain

この4つは観光ガイドブックにも載っており有名ですね。
いずれも、市内から車で15分以内に行ける距離です。
※個人的には見てもすごく感動、というほどでもありませんが。。

・セブンスターの木
・ケンとメリーの木
・親子の木
マイルドセブンの丘(カラマツ)

個人的には親子の木が好きです。
あまり近くまでいけませんが、寄り添っている姿がかわいらしいです。

他にも2本、あります。(哲学の木はもうない?)
・クリスマスツリーの木
・哲学の木


木々を一通り見たら、ご飯にしましょう。

11:00 美瑛市内~昼食
~13:00

私のお気に入りは「あるうのぱいん」です。
草原の中にある小屋のようなかわいらしい建物です。
あるうのぱいんトップ

いつも観光客で多いですが、我慢して待つことをお薦めします。
なんたってここのチーズフォンデュが本当に美味しい!!
f:id:yk0537:20200703120943j:plain

パンがチーズの入った器になっていて、子供(+大人)心をくすぐります。
子供もペロリでした。


美瑛は以上にしておきます。
本当は青い池や富良野方面など魅力たっぷりなのですが・・・
今回は道北中心の旅という事で。


4日目:美瑛~旭川

さてそろそろ旭川に戻りますか。名残惜しいですが。。
旭川で何をするか悩みますが、ここはベタに旭山動物園も行きますか?
f:id:yk0537:20200703121625p:plain


13:00 美瑛(あるうのぱいん)
13:40 旭山動物園

旭山動物園はもはや全国区ですね。超有名になりましたね。
ホーム | 旭川市 旭山動物園

詳しくは今回割愛足ますが、
行動展示と呼ばれる、動物本来の姿を展示しておりとても面白いです。

子供連れであれば動物園は喜びますね。
うちの子供も好きすぎて、DVDまで買ってしまいました。。

動物園内にもソフトクリームなど売っており、大人も一服できますね。


4日目:帰路(東京へ)

さて名残惜しいですが本当に帰路になります。
(泣く泣く)旭川空港に向かいましょう。
f:id:yk0537:20200703122058p:plain

16:00 旭山動物園
16:30 旭川空港

レンタカーを返したり、お土産など買わないといけませんしね!

新千歳空港と比べると規模は小さいですが、お土産など一通りそろいますよ!
新千歳空港のお土産についてはこちら。商品を参考にしてください!
flight-journey.hatenablog.com
flight-journey.hatenablog.com


さて帰路、この飛行機で東京に戻ります。

19:30 旭川空港~ANA4788便
21:15 羽田空港

最終日までじっくり満喫できましたね。
きをつけて家まで帰りましょう。


まとめ

いかがだったでしょうか?
最終日に帰るだけ、では勿体ない!

せっかくなので美瑛にも足を延ばしてしましました。
北海道らしい景色、旭山動物園と満足できたのではないでしょうか?

今回は道北中心でしたがいかがでしたか?
あまり馴染みのない場所もあったかもしれませんが、北海道の魅力たくさんだったと思います。

他のエリアについてはまた別の記事で。

それではまた!