旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

アップグレードポイントについて:①仕組みと出来る事

はじめに

ANAステータスの特典をいくつか紹介してきました。

その中の1つに、アップグレードポイントというものがあります。
今回はその仕組みと出来る事について記事にしたいと思います。

おすすめの使い道は次の記事で!



アップグレードポイントとは?

マイル、Skyコインとは別物

公式HPにも勿論記載あります。
アップグレードポイントとは | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ


マイルは、搭乗すると貰えるぽいんとですね。
ステータスによってももらえる量が変化しますが。

一方で、マイルは使い道が広いのも特徴です。


Skyコインというものもあります。
一定条件をクリアすれば貰えるものです。

航空券の支払いなどにも使えます。
Skyコインは電子マネーに近いイメージですね。


一方で本題のアップグレードポイント。
これはマイル・Skyコインとは別物です。

アップグレードポイントはプレミアムポイントに応じてもらえるものです。

獲得プレミアムポイントに応じて付与される

下記の図をご覧ください。
f:id:yk0537:20200715120634p:plain

非常に分かりやすいですね(公式HPです)。
獲得したプレミアムポイントに応じて貰える量が明確に変化します。


プレミアムポイントも登場によって獲得できるポイントなので、
アップグレードポイントはプレミアムポイントと連動していますが使い方が違う、ということですね。

私のアップグレードポイント

ちなみに私のアップグレードポイントを調べてみました。
f:id:yk0537:20200715120944p:plain

どうやら44ポイントのようです。
※ふだんあまり見ないので久しぶりに見ました。。


どうやら、
プレミアムポイントとの連動:40ポイント
SFCカードによるもの:4ポイント

のようです。


先ほど、基本的に登場に応じて付くポイントと紹介しましたが、
厳密にはSFC(スーパーフライヤーズカード)を持っているとプラスαで付与されます。


アップグレードポイントで出来る事

出来る事については公式HPに詳しいです。
アップグレードポイントとは | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

1つずつ見てみましょう。

①座席クラスのアップグレード

これは分かりやすいですね。

通常料金で購入した座席を、ランクの高い座席にアップグレードするものです。

例えば国内線だと通常席→プレミアムクラスですね。
flight-journey.hatenablog.com


少し優雅に空旅をしたいときに重宝します。

②ラウンジのご利用

これもまあ分かりやすいですね。

アップグレードポイントを持つ多くの人はステータス持ちだと思うので
あまり恩恵はありませんが。。


威力を発揮するのは複数人での旅行などですね。

ラウンジ入室は本人+同行者1名まで可能ですが、
さらに追加したいときに役立ちます。

③アップグレードポイントからANA SKY コインへの交換

少し「ん?」となりますね。

ポイントをコインに交換するって・・・どないやねん、と。


ですが↑で軽く書きましたが、Skyコインは電子マネーのようなイメージ。

①②だけでは限界があるよ!という方にとって、
使い道が広がるSkyコインへの交換は意外と重宝します。


まとめ

いかがだったでしょうか?
次の記事では、お薦めの使い方を紹介しますね。


それではまた!