旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

新千歳空港のおすすめ土産:食事系

はじめに

さて今回は、新千歳空港でおすすめのお土産について紹介したいと思います。

下記の空港HPにショップリストは詳しいです。
新千歳空港ターミナルビル

前の記事でも書きました通り、お土産屋さん・レストラン・カフェはもちろん、
映画館・温泉・工場(ロイズ)・子供の遊び場まであり、
新千歳空港は一日中過ごせるエンターテインメント施設です。
flight-journey.hatenablog.com

そんな中でもお土産は本当にたくさんの種類があり目移りしますね。

今回は、私の独断と偏見で選んだものを紹介いたします。


ショップについて

JR新千歳空港駅からエスカレーターを上がると、お土産屋さんが並んでいます。
ここで網羅的に広く買うのもアリですが、お時間のある方は専門店街をおすすめします。

専門店の方が凝った商品が多い印象です(人が少ないのもあります)。
お土産屋さんのおばちゃん店員の勧誘よりも、ショップの店員さんの勧誘の方が
個人的に好きな事もありますが。

お店もいっぱいあり悩みますが、個人的な好みで下記をお薦めします!

Wine&Cheese北海道興農

その名の通り、ワイン・チーズ、それらに合うものがいっぱいです。
こういうの好きな人にはたまりませんよね。

個人的にはNORTH FARM STOCK のシリーズが好きです。
チーズ・パスタソース・ジャムなど、女子受け?しそうな商品が多いです。

NORTH FARM STOCK ノースファームストックバラエティセットご挨拶 ギフト 出産内祝い 新築内祝い 快気祝い 結婚内祝い 内祝い お返し お中元 お歳暮 法要 引き出物 プレゼント 記念品 香典返し 粗供養

価格:3,186円
(2020/6/23 11:31時点)
感想(0件)

JAびえい 美瑛選果

知っている人にはあまりに有名ですよね。
ここのコーンパン・豆パンは整理券・行列必至ですが、
手に入れたときの焼き立てのパンの匂いは・・・もう殺人的です。

私もよく並んでコーンパンを買たもんです。
※先日コロナの最中は全く並ばずに買えたので少し複雑でしたが。。
f:id:yk0537:20200623113609p:plain

おすすめはコーンパンです。
見ての通り、中にはコーンがぎっしり・たっぷり、
ふっくらした記事の中から顔を出します。

そして買うと、湿気を防ぐために容器の口を開けて下さいと言われます。
ですので甘い良い香りをまき散らしながら、少しだけ優越感に浸れます(笑)

グルメ偏(食事系)

さて食事系のお土産、お薦めを以下に紹介します。
本当にいっぱいあるんですが厳選という事で。。

かま栄

小樽の有名なかまぼこやさんです。
f:id:yk0537:20200623114017j:plain

ただしただのかまぼこ屋さんではありません!
北海道らしい味が詰まった、凝ったかまぼこがいっぱいいあるんです。

お薦めはこれ、パンロール
f:id:yk0537:20200623114252j:plain

かまぼこがパンで包まれているんです、こんな発想びっくりですよね!
手軽に食べられるので子供へのおやつにもいいですよ。

海鮮系・野菜系

海鮮系・海鮮加工物もたくさん売っています。
勿論どれも美味しいです。

が、個人的にはここで買うのは少し微妙です。
というのも、基本的に空港価格で高めだからです。

家に帰る時の買い忘れなどでは重宝しますが、
旅行中に海鮮のある海辺にも行っているはずですよね?
旅行の現地で家に直送した方が美味しい・新鮮・安い、のでそちらの方が良いです。

おなじことは、野菜にも言えます。
少し前の季節だとアスパラガスがいい季節でしたが、
なんせ空港のアスパラガスは高いです。私は一度も買ったことがありません。

その他(総合土産店)

総合土産店でお薦めなのは、ラーメンセットです。

もちろんラーメンは現地で実際に食べるのをお薦めしますが、
家に帰ってもそこそこの再現度で楽しませてくれますので。

個人的に好きなのは「一幻」(いちげん)です。

割引送料込 えびそば 一幻(いちげん) 食べ比べセット みそ しお(生麺2食入り×2箱)北海道お土産 味噌 塩 ラーメン ご当地 札幌ラーメン 4大ラーメンもしもツアーズ 北海道物産展をおうちで開催SP

価格:2,100円
(2020/6/23 11:50時点)
感想(53件)

空港内のラーメン街道でも常に行列の人気店です。
えびの出汁が聞いたスープが病みつきに。。本当に美味しいです。

このお土産用のラーメンセットも再現度高く、美味しいですよ!


まとめ

いかがだったでしょうか?

また別の記事で、お菓子編を載せますね。
それではまた!

北海道ラーメン 8食 詰め合わせ M-2 送料無料 純連・てつや・けやき・白樺山荘・大王カレーラーメン・山頭火・蜂屋・函館麺や一文字) ギフト 菊水 お取り寄せ お中元 ギフト ラーメン お取り寄せグルメ 北海道 ラーメン 常温 お土産 まとめ買い

価格:3,434円
(2020/6/23 11:52時点)
感想(2件)