旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

ANA国内線プレミアムクラス:搭乗回顧②搭乗記

はじめに

ANAステータスの特典をいくつか紹介してきました。

flight-journey.hatenablog.com
flight-journey.hatenablog.com
flight-journey.hatenablog.com
flight-journey.hatenablog.com
flight-journey.hatenablog.com


今回は国内線プレミアムクラスについて紹介します。

と言っても利用したのは一度しかなく、かつ2年前なのでうろ覚えです。。
※タイトルも回顧としています。。

ですが最近でもおおよそは変わっていないようですのでご参考までにご覧ください。

今回はプレミアムクラスについて紹介します。


前回の記事でプレミアムクラスについて紹介しました。
今回は、実際に搭乗した際の思う所を書きたいと思います。

※前回の記事はこちら
flight-journey.hatenablog.com


プレミアムクラス利用の経緯

利用路線は福岡~札幌千歳!

2年ほど前、家族一家で福岡に遊びに行った事がありました。
その帰りに利用しました。


利用便はこちら
ANA289便 福岡11:40~新千歳13:55


見ても分かる通り、ほぼ日本を横断&縦断ですね。

利用者は、大人2人と子供(3歳未満幼児)1人、の計3人でした。
この2時間余りを(よく泣く)幼児と一緒に移動するのはなかなか大変ですね。。


ちなみにANAは新千歳~福岡間は1往復のみです。
ですので、福岡発はこのお昼の時間のみとなります。


利用の経緯

このプレミアムクラス、なぜわざわざ乗ったのか?
私はそこまで裕福ではないので、高いプレミアムクラスを買うわけがありません。

ではどうしたのか?
そう、アップグレードポイントを使用しました。

このアップグレードポイント、期限が1年と決まっているのです。
が、案外使い道が限定されています。。

※アップグレードポイントについてはまた別記事にしますね


つまり利用した理由をまとめると、

・長距離路線で子連れのため大変
 →ゆったりとした座席に座りたい!
・福岡~新千歳はこの時間帯しかないがお昼の時間のみ
 →機内で食事をしたい!
・たくさんあるアップグレードポイントの期限が切れそうだが使い道がない
 →プレミアムクラスに使ってまえ!

という理由です。
もちろん「一度は乗ってみたかった」というのもありますが。。


搭乗の回顧録

では、実際に利用した時の記録(記憶)です。

搭乗前後のサービス:-(評価なし)

前の記事で紹介しましたが、優先チェックインカウンター・保安検査・ラウンジが利用できます。

・・・ですがこの時私はプラチナ会員。
全て通常サービスだったため、恩恵が身に染みる事はありませんでした。

サービス:◎

搭乗のとき子供は2歳半ほどだったような記憶です。

ANA的には膝の上で幼児料金はかかりませんが、
この頃になると、「自分の席に座る」と言い出す年頃なのです。。

この日も例によって「自分1人で座る」と言ってきました(偉そうに)。


またか、困ったなと思っていると・・・

CAさん
「本日プレミアムクラス空席ございますので、よろしければオコサマ1人でお座りいただいてもよろしいですよ」


ええ!!いいんですか??!!

びっくりしてしましました。
だって普通に買ったら高いプレミアムクラスですよ。。

ですが丁重にお断りするはずもなく、
喜んで座らせて頂きました。。


CAさんの咄嗟の機転?だったのかもしれませんがものすごくありがたかったです。
※いつもこうなるとは思っていません、滅相もございません。

座席:◎

そんなこんなで、大人2席分の予約のはずが3席座らせて頂きました。

座席は前の記事でも紹介した通り、前の座席との間隔が広いです。
そして膝の上には子供もいません!!

申し分ないくらい私は快適でした。


そしてテーブルも広いんです。

子供が飽きたときにタブレットなどをよく見せるのですが、
タブレットを置いても十分なスペースがありとても使いやすかったです。

こんな時に役立つのはやはりAmazon Primeですね。
あらかじめダウンロードしたアニメを見せれば子供なんていちころですよ!


Fire HD 10 タブレット ブルー (10インチHDディスプレイ) 64GB


Prime Video


食事:◎

プレミアムクラスの醍醐味の1つが食事ですね。
時間帯によって提供される食事が異なります。

今回はまさにお昼時、ということで昼食御膳が出てきました。

するとまたも神の声が!

CAさん
「お食事も余っておりますのでよろしければお子様も召し上がりますか?」

ええ!!いいんですか??!!(2回目)

またまた、びっくりしてしましました。
そりゃ余っているとはいえ、料金すら払っていない幼児ですよ?
座席に加えて食事までだなんてそんな・・・

・・・丁重にお断りするはずもなく、
喜んで頂きました。。


で、肝心のお味ですが、大人の御膳で案外ボリュームありました。
(子供の残した分も食べたから?)

飛行機の中で食事ってあんまりしたことないですが、大満足でした!


降機、その後

そんなこんなで、食事も満足した我が子はタブレットを見ながら寝落ち。
反対側の妻も気付けば寝ていました。

気付けば2時間余りのロングフライトも一瞬でした。


・・・プレミアムクラス、すごく良い!!


CAさんのありがたいサービスのおかげもあってか、
凄く充実したありがたいサービスでしたね。



・・・と言い思いばっかりしたプレミアムクラスですが、
実はその後一度も乗っていません。

というのも、冒頭で書いたような条件がなかなか揃わないためです。
(別に揃わなくてもいいんですが、なんとなくね)


また機会があればぜひ乗ってみたいですが、
やっぱりそこそこの長距離フライトでないと満喫できませんしね。


まとめ

いかがだったでしょうか?
私の人生で初めてのプレミアムクラス搭乗記でした。

・・・またいつか乗りたいな。

それではまた!