旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

ANAラウンジ@新千歳空港

はじめに

さて今回は、ANAラウンジについて紹介したいと思います。
まずは私のお気に入り、新千歳空港ANAラウンジです。



新千歳空港について

新千歳空港、場所は北海道の記事で紹介しました。
flight-journey.hatenablog.com

道内最大、北海道の要所となる空港です。

空港のHPは以下です。
新千歳空港ターミナルビル

コロナの影響でしまっている店舗もありますが、
お土産屋さん・レストラン・カフェはもちろん、映画館・温泉・工場(ロイズ)・子供の遊び場まであり、
どんな層の方でも一日中過ごせるエンターテインメント施設です。


新千歳空港で子供が遊べる場所

さて、小さいお子さんのいる家庭では、子供が遊べる場所も大事ですよね。
公式HPにも下記の記載があります。
遊ぶ-空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル

お子さんの年齢にもよりますが、
ドラえもんわくわくスカイパーク
ハローキティ ハッピーフライト
シュタイフディスカバリーウォーク

この3つがやはり良いのではないでしょうか。


この中でも、お薦めはシュタイフディスカバリーウォークです。
なんたって無料、これがでかい(笑)

国内線と国際線を結ぶ通路の両脇に、シュタイフの人形でできた街や音楽に合わせて踊る人形たち。
そして、大人ぐらいの大きなクマとチンパンジーの人形が置いてあるフリースペースがあります。

うちの子は、このフリースペースではしゃぎまくっていました。


カードラウンジ

保安検査場外にもラウンジがあります(いわゆるカードラウンジ)。
ラウンジ(国内線)-施設・サービス | 新千歳空港ターミナルビル

カードラウンジと航空会社のラウンジの違いはまた別途記事にするとして、
このカードラウンジ、利用料1100円ですがゴールドカード保有者であれば無料で入れます。

クレジットカードのゴールドカードであれば何でも良いので、
楽天カードやドコモのdカード等でも勿論OKです。


・・・ちなみに私は一度しか入ったことがありません。
本当にあまりに暇でどの施設も生きつくした時、ふらっと入りました。
ソフトドリンク無料、ソファもありなかなか快適ですよ!
でも人が多いのがネックでした。。


ANAラウンジに通ずる道

本題のANAラウンジについて、の前に行き方です。

ANAカウンターがずらっと並んだ左端にANA PREMIUM CHECK-INがあります。
荷物を預ける方も預けない方も、こちらの方が人が少なくて便利ですよ。
f:id:yk0537:20200619115116p:plain

入って左手に荷物預け入れカウンター(3,4つ?)、奥には手荷物検査場です。

無事に手荷物検査を終えて進むと、
右手に搭乗口に通じる出口、左手にラウンジに通ずるエスカレーターがあります。
迷わず、左手のエスカレーターに乗りましょう。

ちなみにこのエスカレータ、上りと下りをよく間違えそうになります。。
そんな経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私だけ?)

ラウンジ受付

エスカレータで2階に上がりました。ようやくラウンジです!

受付の綺麗なお姉さんが笑顔で迎えてくれます。
だがしかし、ここで修行僧を歯ぎしりさせる?ことが。

エスカレータを上がると受付があり、左手がANA SUITE LOUNGE、右手がANA LOUNGEです。
ダイヤモンドのステータスは左手に、プラチナ・スーパーフライヤーズ会員は右手になります。

ラウンジに入る時は、保安検査で見せたバーコードをカウンター上に設置された機械にもう一度かざします。
すると「ふぁ~ん」のような音が鳴ってOKの合図です。

SUITE LONGEはかざす機械が別です。要注意!
ここで間違うとちょっぴり恥ずかしいので気を付けましょう。。

ANA LONGE

さてようやくたどり着いたラウンジ。
公式HPに綺麗な紹介がありますので載せておきますね。
新千歳空港 ANA LOUNGE | ラウンジ [国内線] | Service & Info | ANA

入るとまず、「なんとなく高級な雰囲気」を感じると思います。
静かでくつろげる大人な空間、といった印象ですね。
有名な隈研吾氏のデザインで中央の山?オブジェはじめ、照明や壁など高級感があります。
f:id:yk0537:20200619120356p:plain

ANA LOUNGEでは、簡単なスナックと飲み物が提供されます。

スナックは、ANAラウンジ定番の「すなっくみっくすおつまみ」です。
小さな子袋なのであっという間に食べてしまいますが程々にしましょう。

また、飲み物はソフトドリンク・牛乳・ビールなどがあります。
少し時間をつぶすには十分ですね。


ラウンジ内には飛行機の出発に関するモニターもあるので、
自分の乗る便がどの搭乗口からいつ出るのか、確認出来ます。

また、受付の方による登場案内のアナウンスもあります。こんな感じです(うろ覚え)。
ANA〇〇便、◇時◇分発△△行は、◆時◆分より優先登場を開始します。
 ご希望のお客様は○盤搭乗口までお越しくださいませ」

私の場合、いつもこのアナウンスを聞いてから移動の準備を始めます。

ただし最近はコロナのせいで搭乗人数自体が少ないため、えらい早く搭乗完了してたりします。
ですので優先搭乗の恩恵があるようなないような、という感じですね。

ANA SUITE LONGE

ダイヤモンドステータスの方は、受付の後右手のSUITE LONGEに入ります。
f:id:yk0537:20200619121516p:plain

基本的な作りはANA LOUNGEと同じですが少し狭いような感じがします。
(入る人数自体が少ないからでしょうか)


ANA LOUNGEとの一番の違いは、きのとやのチーズタルトです!!
f:id:yk0537:20200619121740p:plain

これは問答無用で美味しい、間違いないです。

ただし提供される時間が決まっておりいつでも置いているわけではありません。
11時頃、17時頃(+15時頃?)です。

酷い(?)時は、これが提供されるや否や、いい年下おじ様たちが群がっていきます。
まあそのくらい美味しいので分かりますが。。


そしてアルコール類も充実しています。これも大きい!
ワインや日本酒、そして私の好きなサッポロClassicも準備されています。
うれしいですね。。


まとめ

いかがだったでしょうか?

また国内外の各空港のラウンジなどについて、別の記事で書きますね。
それではまた!