旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

ANAステータスの特典と思う所:手荷物

はじめに

ANAステータスの特典についての紹介と、実際に利用してみての思う所を色々書きたいと思います。

私の現在のANAステータスと簡単な経緯についてはこちらの記事をご参照下さい。
flight-journey.hatenablog.com


さてANAステータスによる特典、公式HPにも書かれています。
ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

このHPでも分かりますが、少しわかりにくい所や「実際のところどうなの?」といった
疑問を持つ方もいらっしゃいますよね?
そこで思う所も含めて書きたいと思います。

今回は、手荷物についてです。


手荷物の内容とメリット

手荷物をもって飛行機に乗る時、方法は2つあります。
1つは機内にそのまま持ち込む、もう1つは機内に預け入れ、です。

公式HPも参考下さい。
手荷物について(お預けのお手続きや機内持ち込み、検査について)[国内線] | ご旅行の準備 [国内線] | ANA

まずは、ステータスによる手荷物の差について紹介ます。

持ち込み手荷物:-

その名の通り、自分の体と一緒に座席までもっていきます。
貴重品や割れ物などがある時はこちらですね。

持ち込み手荷物に関して、ステータスによる差はありません。

というより、ここに差をつけるのは流石にナンセンスですよね。

ステータスがあるからと言って大量の手荷物がOKとか、普通はNGなものが許されるとかあれば、
機内で揉め事の種になりそうです。。

預け入れ手荷物:○

こちらは明確な差があります。
国内線と国際線でも差があり、公式HPの下記画像が分かりやすいです。

f:id:yk0537:20200626113329p:plainf:id:yk0537:20200626113325p:plain

また、座席によっても差があります。
国際線のファーストクラスだと、32kgを4個まで無料で預けられます。
想像するとものすごい量ですよね(笑)
正直こんなに要りませんよね。。

よく利用する国内線でステータス持ちだと40kgまで無料です。

これは効果を発揮する、という方もいらっしゃるかもしれません。
長期出張や家族の荷物があると20kgで少し不安かもしれませんしね。

と言いつつ、私はここまで荷物を入れた事がありませんが。。

手荷物専用タグ:△?

預け入れ荷物をチェックインカウンターで渡すと、タグをつけてくれますよね。
このタグにも差があります。

これは優越感とかいうよりは、後述の出てくる順番のためです。

当たり前ですが、出発空港と到着空港は別ですので、
到着空港のスタッフは誰がダイヤモンドだろうが、荷物を見ても分かる訳がありません。
それを区別するためです。


専用タグはこんな感じです。これも国内線、国際線で違います。

f:id:yk0537:20200626114815p:plainf:id:yk0537:20200626114811p:plain

国内線だと普通の白い帯に文字が書かれているだけですが、
国際線だとオレンジ色の目立つタグが一緒につけられます。
・・・海外の人は文字よりも色で分かりやすいからでしょうかね。

このオレンジのタグ、妙に目立つ色なんです。

ピックアップ後にタグを取り外さないでそのまま持っていく方も多いでしょうから、
この目立つタグを持っていると「あいつステータス持ちだ」と思われます(知っている人からは)

後述する優越感?とも関係しますが、個人的にはすぐに外します。。

預け入れ荷物の受取り順番:◎

預け入れすると到着後、到着空港の回転台で自分の荷物をピックアップしますよね。
ここで出てくる順番に大きな差があります!
これは個人的にはかなり大きいです。

荷物を早く受け取れるとはやく移動できるのでその点ではすごくありがたいです!
電車・バスが1つ早いものに乗れたり、だれかとの待ち合わせに早く行けたり。


公式HPに順番の記載までありませんので紹介したいと思います。

(おそらく)以下の順番で出てきます。
※特殊な荷物は除く(ペットやゴルフバッグなど)


 ①子供のベビーカー
 ②First, First Priority(ダイヤモンド、ファーストクラス)
 ③Priority(プラチナ、SFCビジネスクラス
 ④一般

大抵の場合、ベビーカーは一番最初に出てきます。
優先搭乗の記事でも書きましたが、こういうところはありがたいですよね。
flight-journey.hatenablog.com


そして荷物についた専用タグの順番に出てきます

この荷物受取りの回転台、子供とか好きですよね?
「パパー私の荷物まだ?」
とか言って荷物が出てくる最初の所に立って待っていたりします。

そんな中、最初に出てくるFirstタグのついたスーツケースを、
恰幅の良いおじ様たちが、むんずと掴んで颯爽と出ていくわけです。

子供たちはなんとも不思議そうな目で見ています。。
そういう意味では私はすこし恥ずかしく、おずおずと引っ張っていきます。。

優越感?:△

上でもいくつか書きましたが、要所要所で、ステータス持ちの人は目立ちます。。
「あのオレンジのタグ付いている人なに?」
「あのおじちゃん、荷物が1番に出てきたよ」
といった、大人・子供のまなざしを受けるわけです。

いちいち気にしてもあれなんですが、
私はあまりこういうの好きではないので何とも微妙な気分です。。

と言いながら、メリットも大きいのでいつも利用していますが(笑)


まとめ

いかがだったでしょうか?
特にデメリットはなく、早く荷物を受け取れるのはありがたいですね!

ただステータス関係なく、ベビーカーが早く出てくるのもありがたいサービスです


またほかの特典については、別の記事で書きますね。
それではまた!