旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

海外出張時のビジネス英語:役に立つ便利な英語フレーズ

はじめに

ビジネスシーンに応じて、使える英会話フレーズをいくつか紹介します。

今回は、色々な場面で使える、役に立つ・便利なフレーズをいくつか紹介します。
私の(薄っぺらい)ノウハウですが、英語が苦手な方に役に立つと思います!
f:id:yk0537:20200618143656j:plain

ちなみに私が初めての海外出張時に参考にさせて頂いたのがこちらの本(CD)。「キクタン」です。
これを出張前の車の中で聞いていました。
よくあるシーンでの会話を繰り返す形式で、個人的にすごくお勧めです。

キクタンビジネス〈Advanced〉 聞いて覚えるコーパス単熟語 (アルクの「グローバル英語」シリーズ) [ 一杉武史 ]

価格:1,980円
(2020/6/10 11:29時点)
感想(0件)

挨拶・日常会話

■挨拶

こちらの記事でも軽く書きましたがおさらいです。
flight-journey.hatenablog.com

挨拶の定番フレーズ
 "How are you ?"(お元気ですか?)
 "I'm fine thank you."(元気です、ありがとう)

少なくとも私のきいた実際は上記ではなく、こんな感じでした。
 "How are you ?"(お元気ですか?)
 "Goog (もしくはI'm good)"(いい感じです)

日本語訳は適当につけました。
なんたって、本当に元気かを気にしていないのです。返しも適当でいいんです。


あとは、よく使うフレーズに"Good morning"とかありますね。これは定番フレーズでOKなんですが、
"Hello"
実はこれ、案外聞きませんでした。

代わりによく聞いたのが、
"Hi"
です。

推測ですが、"Hi"の方が気軽で使いやすいのではないでしょうか?
相手との関係にもよりますが。。

日本人からすると何となく海外ぶってる感じもしますが、
ここは海外なんです、海外ぶってて当然です。

■日常会話

何かの話をしていて、盛り上がったり、相槌を打ったり、会話を掘り下げたり、
自然な会話のキャッチボールでs使えるフレーズを紹介します。


(何かのコメントや出来事に対して)
"Really ?"(本当に?)(+表情・仕草・イントネーション)

この"Really"、すごく使えます。ポイントは表情・仕草・イントネーションです。

会話なので単調には言いませんよね。以下のように色々と使い分けできます。

"Really ?"(+びっくり驚いた仕草、語尾を上げる感じ) →「本当に?(それはすごいね!)」
"Really ?"(+残念そうな感じで、語尾を少し下げる感じ) →「本当に?(それは残念だったね)」

といった感じです。
正直、もはや英語ではなくリアクション芸ですが、それでいいんです。


相手ばかりに話してもらうわけにもいきません。少し会話を掘り下げてみましょう。
例えばあなたが、「昨日家族と電話した」みたいな話をしたとしましょう。

"Yesterday, I talked with my daughter by Skype, he can speak some words !"(昨日娘とスカイプしたんだ、少しだけ言葉を喋ったんだよ!)
相手:"Really ? So cute."(本当?それは可愛いね)
"How about you ?"(あなたはどう?)

(あまりいい例が浮かばずすみませんが)この"How about you ?"がポイントです。
この例の場合、「あなたの子供はどう?(何歳?言葉は話す?息子/娘?)」のように、
ぼんやりと相手のケースを聞くときに重宝します。

聞き返す時、意思疎通・確認

(あまり重要でない)日常会話はともかく、ビジネスシーンで大事な会話の場面はでてきますよね。
そういう時に役立つフレーズです。

■必要最低限の便利なフレーズ

定番かつ汎用性の高いフレーズを紹介します。

あなた:"(相手に何かをしてほしい)Would you ___ ?"
(例)"Would you take me to the hotel ABC ?"((タクシーの運転手とかに)ABCホテルまで連れて行ってくれませんか?)

あなた:"(あたしに何かをしてほしい)Can I ___?"
(例)"Can I have the menu ?"(メニューを貰えませんか?)

似たフレーズなのでまとめて書きました。
ポイントは、その動作をする人があなたか相手かで使い分ける事です。


また、更に汎用性を高めると
"Would you ?"(+何かをしてほしい仕草)
(例)"Would you ?"(+飛行機で窓側席に行きたい仕草)
これだけで伝わる事も多いです。


あなたの意志を伝えるとき、これを覚えましょう。

あなた:"(何かをしたい)I'd like to___."
(例)"I'd like to pay by credit card"(クレジットカードで支払いしたいです)
あなた:"(何かをほしい)I'd like ___."
(例)"I'd like Beer"(ビールが欲しいです)

汎用性が高く便利ですね。

■聞き返す時、質問するとき

相手:"_____"
"You mean ____, right ?"(あなたの言っているのは〇〇ということですか?)

これも(私の中では)鉄板です。
相手が言った事を理解できているか不安な時、これを使いましょう。
ちなみに___は疑問文などにする必要はないです。


あなた:"____. Is taht OK ?"(〇〇。OKですか?)

これもよく使います。
自分の行った事が伝わっているか不安な時、これを使いましょう。


あなた:(何かを尋ねたい)"____?"
(例)"This product showed the best performance among competitors ?"(語尾を上げる)(この製品は競合の中で最良の性能ですか?)

文章に書くと伝わりにくいですが、自分の言いたい事(確認したい事)などを聞くとき、
普通の分で語尾さえ上げれば疑問文に早変わりです。

本来は
"Does this product show the best performance among competitor ?"
と聞くのが正しい文法ですが、

私の英語は英文法無視、伝わればそれでOK(と思っています)。
疑問文は、疑問を感じているニュアンスを語尾を上げる事で伝えればよいのです。

■とっさに英語が出てこない、場を繋ぐとき

とは言ってもやはり英語はとっさに出てきませんよね。
そんなときに場を繋ぐフレーズです。

あなた:"How to say (in English) ... "(ん~なんと言うか…)
あなた:"How should I say ... "(ん~なんと言うか…)

あまりにこれを使うとスマートではありませんが、必要に応じて使いましょう。

おすすめ

下記のような書籍も数多く出ており、簡単なフレーズで会話できるのでお薦めです!

CD付中学3年間の英語で身につける日常会話カラー版 [ 稲田一 ]

価格:1,650円
(2020/6/16 12:08時点)
感想(0件)


こういう本を買う際は、CD付きをお薦めします。
上で書いたように、イントネーションなどは大いに参考になります。

小難しい単語やフレーズを使えなくとも、意思疎通さえ出切ればOKですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
また別のビジネスシーンに応じたフレーズを記事にしますね。

それではまた!