旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

北海道へのアクセス(飛行機・新幹線・フェリー)

はじめに

「旅行で北海道」、続いてはアクセスについて。

道内在住の方はともかく(この記事に興味がないかとおもいますが)、
旅行ですので、大半の方は道外から来られるかと思います。

※ちなみに、道民は本州の人の事を「道外」以外に「内地」とも呼びます。
 北海道あるあるについてはまた別途。。。

立地上、基本的に飛行機が大半・列車が好きな人は新幹線でしょうか。
また、船旅が好きな人はフェリーという手もあります。

今回は、
・北海道へのアクセスについて
を記事にしたいと思います
※道内の移動は別記事参照

北海道へのアクセス

【まとめ】アクセスは飛行機がおすすめ

飛行機

一番ベーシックな手段ですね。
道内にも空港はいくつもありますが、中心となるのは新千歳空港

2019年は乗降客数2459万人、8年連続で最多更新しています。
インバウンド含め、国内外から観光地として高い需要があると分かりますね

ただし以外にも(?)、道内には空港がこんなにあります。

f:id:yk0537:20200601180423p:plain
道内の空港

だってでっかいどうですので。。
flight-journey.hatenablog.com

そして国内から北海道へのアクセス、
空港公式HPに非常に分かりやすいのがあったので下記に載せます。
国内航空路線 | 新千歳空港ターミナルビル

見て分かる通り、日本中の大概の場所からアクセスできます
道外からの直行便をまとめましたので下記をご覧ください。

f:id:yk0537:20200602120151p:plain
道外からのアクセス

後述しますが、新千歳以外へも直行便がいくつか出ています。
行く場所を狙い撃ちするならこれもアリですね

新千歳までの所要時間は、おおよそ下記のようです。

・仙台~新千歳70分
・新潟~新千歳70分
・羽田~新千歳95分
・中部~新千歳100分

・伊丹~新千歳110分
・広島~新千歳115分
・松山~新千歳130分

・福岡~新千歳130分
那覇~新千歳195分

この時間はフライト時間、つまり飛行機のドアが閉まってからあくまでの時間なので、実際は

・出発時刻の30分前(遅くとも。非常に慣れた人の場合)
・到着後、降機と荷物引き取りで10分(早くても。座席位置にもよる)

という事を踏まえると、少なくともフライト時間+1時間程度はかかります。
※空港の規模・座席位置にもよります
那覇~新千歳はフライト3時間超ですか、長いですね。。。


新千歳空港以外の空港については別に記事で書きますね。

ちなみに礼文空港というものもありますが、現在は休止中です。
かつては稚内から飛行機が出ていたそうですが、搭乗率が低く2003年に休止。
礼文島利尻島稚内からフェリーですね(いいところですよ~!)。

新幹線

北海道新幹線開通により、ぐっと身近になった北海道
飛行機機雷の方もこれで喜んだ方が多いと思います。

だがしかし、現時点の北海道新幹線の終着駅は函館(新函館北斗まで。
札幌には遠いのです。。。
駅をプロットしてみました。

f:id:yk0537:20200602122700p:plain
北海道新幹線の駅
※現在工事中、2030年度に札幌までの延伸完了予定

東京駅~新函館北斗まで約4時間です。
目的地によりますが、札幌を目指すには少し、というかかなり苦しいですね。
(列車旅が好きな方には堪らないでしょうが)

反対に、函館を観光地にする人には良いかもしれません。
例えば仙台~新函館北斗は最速で2時間半
飛行機の仙台-新千歳の便数を比べると拮抗しますね。

フェリー

かつては多かったフェリーですが、飛行機の発展によって少し斜陽。
それでも、車を積めたり船旅を楽しみたい人には根強い人気があります。

こちらも公式HPに分かりやすモノがありました。
北海道~本州間のフェリー航路 | 総合政策部交通政策局交通企画課

基本的に、室蘭・小樽・苫小牧を中心に、日本海側/太平洋側のルートです。

しかし時間は最もかかります。
例えば、小樽~舞鶴だと約22時間、ほぼ1日ですね。

まとめ

基本的に飛行機がオススメです。
しかし行く場所・好き嫌い・値段によってカスタマイズしてもいいかもしれません

次回の記事では、北海道内での移動について書きます。
それではまた!