旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめスポット

はじめに

さて、コロナの影響も心配される中ではありますが、
ようやく国内移動制限が少しずつ緩和される見通しが立ってきました。

もちろんこれまでと全く同じようにはいきませんが、
限られた中で楽しむことも出来るのではないでしょうか?

そこで、夏の北海道旅行について、お薦めスポットを書きたいと思います。


北海道に関する記事は色々と書きました。
移動方法はもうOKですよね?以下を参照下さい。
flight-journey.hatenablog.com
flight-journey.hatenablog.com


さて今回は、夏の北海道旅行:道北エリアを紹介したいと思います。

道北エリアは下記の記事に書いていますが、
flight-journey.hatenablog.com

道北は一般的に、宗谷(そうや)、上川(かみかわ)、留萌(るもい)の3つの振興局からなります。

北海道と聞くと札幌・函館などが有名ですが、道北も魅力がたくさんあります。
ただし上川は縦に長いので、南側は割愛し、今回は宗谷・留萌・上川北部を中心にしたいと思います。


道北エリアのおすすめポイント

f:id:yk0537:20200618115131p:plain

①ドライブに最適

このあたりは海岸線も気持ちよく、ドライブに最適です。
留萌~稚内にかけてはオロロンラインと呼ばれる、絶景で有名なドライブスポットです。

オロロンラインには道の駅もたくさんありますし、ドライブが好きな方にはお薦めのエリアです。

②離島という選択肢(利尻・礼文

稚内の西側に2つの島が並んでいますね。
稚内からフェリーが出ており、気軽にこの2つの島に移動できます。

国内・平地・道内本当とは違う雰囲気を味わえる、すごくお勧めのスポットです。
個人的にはこの2つの島に行くのを非常におすすめします!!

③牧場

牛乳やチーズなどの乳製品が好きな方には牧場という選択肢も。
帯広などの方が確かに有名ですが、道北も牧場で負けていないと思います。


道北エリアのおすすめスポット

★★★宗谷岬

言わずと知れた、日本最北端の地です。
正直、稚内と聞くと宗谷岬しか思い浮かばない人も多いのではないでしょうか?

記念碑が経っており、年がら年中誰かが写真を撮っていると思います。
※ちなみに私が行ったときは大雨で人が少なかったです。。

宗谷岬周辺には、お土産屋さんも多くあり記念品を変えます(日付入り)。

また、「最北端の地」という圧倒的なネームバリューを活かして、
色々な名物?もあります。

その一つが食堂「最北端」
そのまんまですが、名物ラーメンもあり美味しいですよ!

★★★オロロンライン

先ほど説明したオロロンライン。
ドライブすると絶景の海が広がっています。個人的には、留萌側から北上して稚内に向かう方が好きですね。

またこのオロロンラインには道の駅もたくさんあります。
f:id:yk0537:20200618134956p:plain
未知の駅で一服しながらドライブ、最高ですね!

★★★旭川ラーメン

ん、道北?と疑問に思われる方もいるかもしれません。。
ですが北海道はラーメン王国(と思っています)
旭川も食べないわけにはいきません!

北海道はラーメンの味も豊富で、旭川は醤油です。
おすすめはやはり梅光軒。コクのある味がクセになります。

旭川 ラーメン 梅光軒 醤油味 2人前【御中元 お中元 新生活 入学 進学 引越し 挨拶 ギフト 旭川ラーメン 御挨拶 お土産 プチギフト 退職 結婚式 景品 プレゼント 北海道】

価格:648円
(2020/6/18 13:42時点)
感想(0件)

★★利尻島礼文島

上でも書きましたが、やはりここはおすすめ。
内地だと高山にしか咲かない高山植物が咲いていますし、
昆布、利尻富士、オタトマリ沼などが有名ですね。

島内を巡るバスツアーもたくさん開催されており、
名所を一気に見ることも出来ますよ。

ちなみに利尻富士は、白い恋人のパッケージに使われています

石屋製菓 白い恋人【最安値に挑戦】【全国 送料290円】【楽天1位】【12枚入り×2セット】ホワイト24枚入 北海道土産 ISHIYA(石屋製菓)お菓子 ラングドシャ クッキー 銘菓 ホワイトチョコ チョコレート 人気 ポイント消化 クリスマス 食品 常温

価格:1,598円
(2020/6/18 13:41時点)
感想(196件)

ネックなのは、稚内からのフェリーでしか行けない事(基本的に)。
ですが私は強くお勧めします!

★興部(おこっぺ)

少し離れますが興部も個人的に隠れたお薦め。
なんたって、ここにある牧場「ノースプレインファーム」はすごく楽しいです。
North Plain Farm-ノースプレインファーム オフィシャルサイト|北海道興部町から新鮮な牛乳・乳製品をお届けします。

牧場なので当然牛がいます、のびのびと放牧されていますね。

ここのカフェ、アイスクリームは本当に絶品です。
残念ながらネット販売していませんね。。

★國稀酒造(くにまれ酒造)

ここも日本酒好きにはたまらない、名所でしょうか。
中には酒蔵が並んでおり見学・試飲が出来ます!

日本酒 清酒 國稀酒造 大吟醸 720ml 北海道 お取り寄せ お土産 お酒 北海道 応援 父の日

価格:4,950円
(2020/6/18 13:57時点)
感想(0件)

やはり水が良いんでしょうね。日本最北の蔵として全国的にも有名です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
道北と聞くとあまりなじみがないかもしれませんが、こんなにも魅力であふれています。

また、参考のルートについては別記事で書きますね。
それではまた!

ああ、私もまた行きたいな。。