旅は自分を成長させる

旅は自分を成長させる

旅は自分の価値観を変えるスパイス

夏の北海道旅行:宗谷・留萌・上川のおすすめルート(1/4日目)

はじめに

さて、今回は夏の北海道旅行について、お薦めルートを書きたいと思います。

道北エリアは下記の記事に書いていますが、
flight-journey.hatenablog.com

道北は一般的に、宗谷(そうや)、上川(かみかわ)、留萌(るもい)の3つの振興局からなります。


この地域のお薦めスポットは、下記の記事でいくつか紹介しました。
flight-journey.hatenablog.com

そこで今回は、これらをうまく網羅できるルートを提案してみたいと思います。


道北をめぐるおすすめルート

ルート概要

今回提案するルートは以下です。
東京発着、旭川を起点に3泊4日とする旅程を想定してみました。

1日目:到着、旭川稚内
2日目:稚内離島(利尻島礼文島
3日目:稚内~留萌~深川
4日目:深川~旭川、出発

簡単に図にするとこんな感じです。
f:id:yk0537:20200630114041p:plain

かなり詰め込んできつい気もしますが、、なんとか行けるとは思います(笑)
レンタカー必須ですので悪しからず。。

今回の記事では4日間のうち、1日目について記載します。


1日目:到着

06:45羽田発 ANA4781便
08:20旭川

早速早い時間からで恐縮です。。
でもせっかくの旅行なんで少し(かなり)頑張って早起きして羽田空港に向かってください。

朝ごはんは飛行機の中でお願いします。
プレミアムクラスであれば軽食を機内で・・・と思いましたが、
残念ながらこの便はエアドゥ運航便、何も出ません。。

旭川空港に着きました!早速レンタカーを借りましょう。
空港周辺にはレンタカー屋さんがたくさんあるので、
事前に予約しておけばスムーズですね。

費用を安く抑えたい方は、レンタカー予約時にこうした比較サイトを使うのもアリですよ
沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー


1日目:旭川稚内

09:30頃 旭川空港出発

さあレンタカーも準備万全、空港を出発します。北上しましょう。
国道40号線の内陸をひたすら北へ行きます。
f:id:yk0537:20200630121425p:plain


途中の名寄(なよろ)辺りまでは通常なのですが、途中から山道を縫うようなルートです。
まあ車酔いするほどではありませんがカーブは多めです。

ざっと4時間は見た方がいいですね。。

車の中で飽きないよう、同乗者の方と話をしたり、
お気に入りの音楽を聴いたりして楽しくドライブしましょう。


13:30頃 稚内到着

ようやく稚内に着きましたね。運転お疲れ様です。
ちょうど昼時なので、昼ご飯にしましょう。

何を食べるか迷いますが、ここは手軽に回転寿司は如何でしょうか?
稚内と言えばメジャーなのは花いちもんめです。
稚内回転寿司 花いちもんめ

安くて美味しい回転寿司ですので満足感もありますね。

お昼ご飯も食べたのでまた出発しましょう。
行き先は当然、宗谷岬ですね。


1日目:稚内市内~宗谷岬

14:30頃 稚内市内発
15:00頃 宗谷岬

海岸沿いの宗谷ヒストリーロードを北東に進みます。30分もあれば着きますね。
f:id:yk0537:20200630115427p:plain

宗谷岬到着、日本最北端の地を踏みしめましょう。
過去記事にも書きましたが、近くにはお土産屋さんもあります。
最北端記念グッズを買う事をお薦めします。

1日目:宗谷岬稚内市内、宿泊

最北端の地は楽しみましたか?
旅行初日で朝早くから疲れたでしょうから、本日はここまで。
宗谷岬から、稚内市内のホテルに戻りましょう。

16:00頃 宗谷岬
16:30頃 稚内市内ホテル

ホテルについて車を置いたら一息ですね。
少し疲れが取れたら、夜ご飯を食べに行きましょう。

日本最北端の市、稚内市ですが、
実は近年観光客も減少しており、そこまで賑わっているわけではありません。。

ですので選びたい放題、ではありませんが。
おすすめなのは、樺太食堂です。

稚内市内中心部ではなくノシャップ岬ですが、
ここの海鮮丼はかなり評判が高いです。
お薦めはうに丼、質が高く札幌なんかよりも安くて美味しいです!!
樺太食堂 [unidon.net]


うに丼も食べて満足したら、明日に備えて寝ましょう。。


まとめ

いかがだったでしょうか?
かなりの移動距離なので少し運転する方は大変かもしれませんが、
それもまた旅の醍醐味という事で。。

後編についてはまた別の記事で。

それではまた!